続々と失敗するRPA導入。「ノーコードでプログラミング不要」に違和感。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

近年、多くの企業がRPAの導入を検討していますが、実際に導入するというのは簡単ではありません。本記事では、RPAの導入がうまく行っていない理由について説明します。

外部ベンダーを頼らず、自社でRPAを導入する場合のRPAの失敗リスクを最小限に抑え、成功するためのヒントを得て下さい。

目次

「ノーコードで誰でも」のはずが、なぜRPAの導入が失敗するのか

RPA(Robotic Process Automation)は、「ノーコードで誰でも」ということで人気の技術ですが、実際には導入がうまくいかないこともあります。このような場合には、多くの原因が考えられますが、SEOの観点から見ると、以下のような要因が考えられます。

技術的な準備不足

RPAを導入するには、適切なインフラストラクチャーやソフトウェアが必要です。また、データベースやアプリケーションとの連携も重要です。これらの準備ができていない場合、RPAの導入がうまくいかない可能性があります。

今使っているPCがRPAをスムーズに稼働させるのに最適かどうか、しっかり検討されないケースが多々あります。

目的を明確にしない

RPAの導入には明確な目的が必要です。目的が明確でない場合、RPAが望ましい結果を生み出さない可能性があります。

適切なリソース割り当て不足:RPAの導入には適切なリソースが必要です。人員や予算などが不足する場合、RPAの導入がうまくいかない可能性があります。

「業務の自動化」という結果だけを手に入れるために、RPAの導入目的が明確にされないままプロジェクトが動き出してしまうケースでは、担当者や実行環境の適正などが深く考慮されず、いつのまにか立ち消えてしまう場合があります。

導入過程の管理不足

RPAの導入は複数のステップを含み、適切な管理が必要です。導入過程が適切に管理されない場合、RPAの導入がうまくいかない可能性があります。

特に、トップダウンでRPA導入が一方的に指示された場合、現場は混乱に包まれます。経営層がRPA導入の強いリーダーシップを取れない限り、RPAの導入で高い成果を生み出すことは稀です。


RPAの導入には適切な準備と管理が求められます

導入に成功することで、効率的なビジネスプロセスの実現や従業員のタスクの転換などのメリットが期待できますが、導入に失敗すると逆にマイナス効果が生じる可能性もあります。

「ノーコード」と言われると、プログラミングの知識が全く不要と勘違いしてしまいますが、実際にはプログラミングの知識を用いてRPAのフローを作成するケースが多く、

  • 変数
  • 代入
  • 条件分岐
  • ループ

といったプログラミングの基礎が備わっている状態でRPAのフロー開発に入ることが重要です。

また、RPAの操作でブラウザをコントロールする場合も、Webプログラミングの基礎的な知識がない状態では、「要素」や「タグ」の理解が追いつかず、フロー開発時の苦労が何倍にもなるでしょう。

RPA導入、成功のカギは?

フロー開発者にRPAを学ぶ時間を十分に与える

まず、RPAのフローを開発するには正確な知識の習得が欠かせません。

「ノーコード」とは言え、実際にはプログラミングそのものですので、プログラミングの前提知識や個々のRPAの個性を学ぶ十分な時間が必要です。

プログラミングには向き/不向きがありますので、フロー開発者として適任者を選定することも忘れてはいけません。

小さな成功を積み上げる

RPA導入での業務の自動化の一歩は、「実際にRPAで業務が自動化できる」という成功を体験することです。

小さな成功を積み上げることは、大きな成功への近道であり、開発者のモチベーション維持にも大きな意味を持ちます。

コードは書かないとはいえ、高いスキルが必要な開発になるため、成功体験を積み上げ、モチベーションを維持したまま「RPA導入」という大きなプロジェクトを愚直に進める必要があります。

もちろん、フロー開発という孤独な作業をフォローする体制も必要になってきます。協力的な部門でなければ、RPAの導入が成功することはないでしょう。

RPA導入の成功事例

以下のように、「小さな業務から成功事例を積み上げる」ことで、全体へのRPA適用に移っていくことが重要です。生産性向上にばかり着目し、

顧客サポート業務の自動化

顧客からの質問や問題に対する返信を自動化することで、作業効率の向上が実現されました。また、顧客サポートの質の向上も実現されました。

請求書処理の自動化

請求書の入力作業や処理作業を自動化することで、作業効率の向上が実現されました。また、エラー発生率の低減も実現されました。

注文処理の自動化

注文の受付から配送までの一連の作業を自動化することで、作業効率の向上が実現されました。また、注文のミスの低減も実現されました。

校正作業の自動化

文書の校正作業を自動化することで、作業効率の向上が実現されました。また、校正ミスの低減も実現されました。

これらはあくまで一例であり、RPAは様々な業務に応用することができます。自動化によって、作業効率の向上やエラーの低減などが期待できます。

最後に

RPA導入の成功要因も失敗要因も様々ありますが、今一度「無駄な業務は無いか?」を真剣に調査するとは、あらゆる業務改善の基本ですね。

無くせるはず無駄なことをRPAに肩代わりさせることは、エネルギーやコストという観点から見れば「世界の損失」となります。RPA導入の目的、しっかり検討したいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次